2025.10.28

【40年の歴史に幕】地元民が愛した志木の洋食店「沙羅沙(さらさ)」、惜しまれながらの閉店

埼玉県所沢市周辺にお住まいの方々にとっても、志木は足を運ぶ機会の多い場所ではないでしょうか。

志木で長年愛され、私も何度か来店させていただいた洋食店、レストラン沙羅沙(さらさ)さん。

心温まる接客と、思い出に残る素敵なお料理を提供し続けてきた名店です。

その沙羅沙さんが、40年以上の長きにわたり地元に愛されながらも、
このたび10月20日(2025年)をもって惜しまれながら閉店となりました。

まずは、お店の方から直接教えていただいた閉店に至る経緯について、掲載させていただきます🙇

まず大きなきっかけとなったのが、コロナ禍の影響でした。
外出や会食の自粛が続き、特に夜の営業ではお客様の足が遠のいてしまいました。

それ以降も夜の売上は回復せず、以前のような活気を取り戻すことができませんでした。

さらに追い打ちをかけるように、店主が体調を崩して入院となり、出前、宴会の対応が出来ず、以前のような状況で続けることが難しくなりました。

加えて、近年続く材料費の高騰も経営に大きな影響を与えました。
食材の価格上昇は小さな個人店にとって大きな痛手で、
これまでのような価格と品質を保つことが難しくなってしまいました。

こうしたいくつもの要因が重なり、やむを得ず閉店という決断に至りました。

「食」は、私たちの日々の生活における何よりのエンターテイメントであり、喜びの源(糧)です。

昨今の物価高騰を鑑みると、本当は、私たち利用者側こそが、その体験と「価値」を理解し、地域のお店を大切に応援していく姿勢がさらに重要だったと痛感しています。

沙羅沙さんのような、40年以上にわたり地域に寄り添い続けたお店を失うことは、地元の方々にとって計り知れない大きな損失です。

長きにわたり、この街に幸せな時間を提供してくださったこと、心より感謝申し上げます。これまで本当にお疲れ様でした。

最後に、お店から頂いた心温まるコメントで締めくくりたいと思います。

このたび、諸般の事情により当店は閉店させていただくこととなりました。
長年にわたり、地域の皆さまに温かく支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
「沙羅沙」を通して出会えた多くのお客様とのご縁は、私たちにとって何よりの宝物です。

本当に長い間ありがとうございました。